This is a penな創作奮闘記

応援歌PがVOCALOIDやDTMのことを色々勉強して、どうにか形にしていきたいブルァァァアギギギらっしゃい!!なブログ。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめに

いらっしゃいませ!
ニコニコ動画でトークロイドなるものを投稿しております。これから少しずつ増やしていければなと思います!

| 未分類 | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一発目の投稿

御無沙汰しておりますにくきゅう改め応援歌です!新年明けましておめでとうございます!!へっくしょーい!!(花粉症)
ブログの更新停滞がなかなか著しくなってきてしまってますが、今年は頑張って少しずつ更新できたらいいなあなんて思います。

さてさて、今日は新作鏡音カバーのお知らせで御座います。

ジミーサムPの「from Y to Y」を鏡音レンseriousでカバーに挑戦しました。Appendを購入したときから、seriousでバラード系の曲は合うだろなあとずっと思っていたので、今回形に出来て良かったなーと思います。
Appendは全体的に滑舌は向上してますが、細かい調声面でact2違うところもあり、ちょっとびっくりしながらもやりがいはあったかなと。次回はappendでお喋りなんかもできたら面白いですね!

▼動画紹介
これもしばらくぶりなのですが動画紹介も今日はしたいと思います!


根気Pの【KAITO】スキンブルシャンクス-鉄道猫【CATS】です。
ミュージカル系といえば根気P!というくらい毎回素敵な調声を楽しんでいるのですが、今回は根気P所有のボカロ総出の気合の入った作品です。厚みのあるコーラスの美しさ、そしてなによりすごいのがKAITOの人間味あふれる朗々とした歌声!コメントでも流れていましたが、母音法という主に劇団四季等で使われるミュージカル特有の調声法での声なので、舞台さながらの空気を味わうことができるのですね!本当愛を感じます。

それでは今日はこのあたりで!ではでは。

| ボカロ | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡音新曲カバー


久々のブログ更新となってしまいましたw応援歌です。
今回はひつまぶPとのコラボで、ホール・ニュー・ワールドの鏡音カバーに挑戦してみました!
調整面では、とくに音節の繋がりと、滑らかさを意識して作りました。Act2もやれば出来る子です!w
その他MIXと動画作成も担当させて頂きました。まだまだ修行中の身ですが、聴いて下さると幸いです!!
それではまた。

| ボカロ | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル曲を書いてみた。


どうもこんにちは!応援歌でございます。
まずは最初に。

鏡音act2生誕2周年おめでとう!!(*´ω`*)

うちの鏡音は勿論act2でありますので、この誕生日にはなんとしてもプレゼントをあげたかったわけですねー!
普段トークロイドでボケやツッコミ等で頑張ってもらっているので、誕生日くらいは歌わせてあげよう!と思い、作曲に挑戦してたわけですな!!


が、しかし!

作曲むつかいしいよ!!\(^o^)/

楽器経験が殆どない自分にとって(すこしまえオーボエを半年くらいやってましたが)、音楽の理論やら仕組みが全然わかっていない状態からのスタートだったので、苦労しました。

最初はHPやニコニコ動画も活用して、初心者でも作曲ができるような講座を色々見ました。なにやらコード(伴奏)から曲を作ってけば、そんなにおかしい曲にはならないという事がわかったので、コードの勉強もそれとなくしまして(実際まだ全然わかってませんが!!)、やっとこさピアノロールで打ち込んでいきますかー!という流れに。

が、しかし!(二回目)

コード先で曲を作ろうとしたら、メロディーが全然思い浮かばない!!

こう伴奏を先につくると、ぼんやりどういう曲の流れが形づいてきちゃう気がするので、自由な感じでメロディーが浮かばなかったりするんですね・・・、せっかく勉強したのに畜生め!

というわけで、メロディーをとりあえず先につけて、なんとか伴奏をあとからつけよう大作戦に切り替え。
色々試行錯誤を繰り返した結果、なんとかそれなりに落ち着いた感じにまとめることができた気がします。まぁ伴奏よくきくとかなりお固い感じというか、かっこいいコード進行とか一切使ってないんですけれども・・・。

それでもボーカルのレンがすごい頑張ってくれたので、なんとか心折れずに完成までたどり着くことができました。ブレスも微妙に入れてたりしております。歌ってる感じ、表現できたかな・・・?

そんなこんなで完成した音源に、イラストを描こう!と気合を入れた矢先、自分にはとても画力がともなってないことを思い出します。おうまいがっ!!!

ただ頭の中で絵の構想はできていたので、とんでもない下手なネームを友人のりんねさまに渡してお願いしたところ、快くOKをしていただいちゃいました。うおおありがたやありがたや…

お願いした翌々日?くらいに連絡がきまして。「できたよ!!」りんねさんの仕事の早さにはただただ驚愕でした。構想したままの素晴らしいイラストを描いて下さいました。本当心からお礼を言いたいです、ありがとうございました!!

そんなわけでちょっとフライングはしてしまいましたがw無事にニコニコに投稿することができましたとさ!めでたしめでたしです!

鏡音act2誕生日おめでとう!!

| 未分類 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡音ステーション 第2回


どうも少々御無沙汰です!にくきゅうです。
6月に入ってブログも停滞期を迎えてしまいまして・・・。今月の4日は実は誕生日だったのですが、とくにブログも更新されず・・・!\(^o^)/ぴちぴちの20になりましたとさ!!レンきゅんと同じ十代じゃなくなりました・・・

久々の更新の内容なのですが、お待たせしました。新作を投稿いたしました。晴れハレカバーを抜いたら、約2カ月弱ぶりの投稿になりますね~。今までは一ヵ月にひとつくらいの頻度でしたが、ちょっとまぁ5月はいわゆる五月病・・?だったんですかね!?まぁ過去のことは振り返らないでおきましょう!!w

折角ブログに記事を書くんだから、製作の話でもすこし。

今回の作品の投稿までのおおまかな流れ。

1.妄想。
といっても、大体どんな感じの動画にしようかな~っていう構想をねったり、ネタ探しみたいなことをしたりですね。本当なんとなくの思いつきが大半です。

2.台本作り。
普段はとりあえずエディタ開いて、思いついた台詞をばしばし打ち込むスタイルだったりしますが、こういった作品を作るときは、ある程度は台本を先に作っておいた方が、まあ全体的にまとめやすいってことで、メモ帳なんかで書き書きしていきます。たぶんアドリブだったらいわゆる落ちがなくなってグダグダしかねないのでw効果音とかのタイミングもざっとイメージはしておきます

3.打ち込み。
さぁレンきゅんリンちゃんに喋ってもらいましょう。今回はベタ打ち+パラメータ調声を同時に進めたので、いつもよりのろのろスピードで打ち込んでたんじゃないかなと思います。効率悪いかもしれませんが、完成形のイメージを膨らませたい子なんで!

4.ちょいMIX。
wavで書き出したファイルをSound Engineですこし編集します。ACT2のレンきゅんは御存じのとおりモコモコちゃんなので、EQで高音を盛ったりしてシャープにすることで、なんとかごまかしを図ろうとしています。盛る量なんですが・・・適当ですw\(^o^)/
トクロに限ったことではないんですが、私はこういった声のMIXを全部Sound Engineひとつでやっているのですが、(EQとかノーマライズ、リバーブ、コンプレッサー、リミッターetc...)なにかこの編集はこのソフトがいいよ!なんてものがありましたら教えてください!

5.音源作り。
Audacityを使ってBGM、効果音、リンレン、を合体させていきます。

6.動画作り。
まずベースとなる画像の編集はSAIで行い、文字の打ち込みをPhotoshop Elementsでやっています。
…正直効率悪い気がしてなりませぬw\(^o^)/なにやら紙芝居クリエーターというソフトがこのあたりの編集に役立つかもしれないのを最近知ったので、次回検討してみます。

7.WMMで仕上げ。
出来た画像と音声を1つにしていきます。字幕の切り替えタイミングなんですが、応援歌を歌ってる最中とかなかなか大変でしたw

8.エンコード。
普段ニコエンコでぶっこんでおしまいだったのですが、今回初めてツンデレンコに切り替えてみました。エンコードに関してはまだまだ無知なので今の自分にはこれで十分です。ニコエンコよりもやや細かい設定ができるので、いいなぁと思います。

とまぁ大まかにざーっと書いてしまいましたが、なにやら面倒くさいことをしていると感じた方もいらっしゃるかもしれません。作業効率って大事!!

それでは今日はこのへんで!

| ボカロ | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

